[2017/10/16/Mon]

こんにちは、管理課の岩下です。

非常に暑かった夏も終わりやっと涼しくなり、いたるところで実りの秋を迎えています。
私の田圃の様子です。
田園風景

私は、約25年前から化学肥料や農薬(除草剤等)を不使用でお米を作っています。

きっかけは、娘が3歳ごろアトピー性皮膚炎となりステロイド等の薬を使用してもよくならなかったので、
安全で安心できるお米や野菜を娘に食べさせてやりたいと思ったからです。

娘のアトピー性皮膚炎はすっかり良くなり、現在は2児の母親となっています。


ただ、本農法では除草剤は一切使用しないので、稲が草に負けないよう特に初期除草が大切です。

私は、手作りのチェーン除草機を田植え後3日頃から使用しています。
田圃に入り、チェーンを引っ張っていきます。小さいコナギやヒエ等が浮いてきます。
チェーン除草機

本農法は、安全、安心だけではなく、お米の味がびっくりするほど甘くておいしいです。新米が楽しみです。

もうひとつ、
原木によるシイタケ栽培をしていますが、今年は10月の降水量が平年より多いためか、
もうすでに、シイタケの赤ちゃんが発生し初収穫できました。
椎茸の赤ちゃん

初収穫

自然の恵みに感謝いたします。


よろしければポチッとお願いします


大分でのお部屋探しには
bk_link_banner2.gif

福岡でのお部屋探しには


カテゴリ:別府本社 | コメント(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

betsudaikohsan

Author:betsudaikohsan
大分県の大分市、別府市、日出町を中心に地域密着した情報やたまに不動産、賃貸物件情報の提供も行っています。お薦めスポット等があれば是非教えてくださいね♪

■弊社ウェブサイトはコチラ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2ブログランキング
よろしければポチッとお願いします

地域情報:九州で参加しています。宜しければクリックをお願いします♪

検索フォーム
QRコード
QR